いつだって月曜日はマンデー

いわゆる言葉の''ゴミステーション''です

アリクイの話

まずはこちらをご覧下さい。

#sm23730254 http://nico.ms/sm23730254

いかかでしょうか。投稿者は''アルティメット・ハイ''さんという方です。私はアルティメット・ハイさんの''替え歌''なるものは日本らしい趣を感じさせる、一言で言えば''和''であり言葉遊びの文化の象徴であると踏まえています。ちなみに1番好きなのはパラジクロロベンゼンです。ウルトラマンコスモスのスモスって本当に何でしょうね。
それはさておき、本題に移りましょう。



アリクイはその名の通りアリを主食として生活している動物です。私は以前から


アリが絶滅したらアリクイも絶滅するのではないか


という人生において永遠の謎がありました。
先程ご覧頂いた動画中に''アリが世界に居なくなったらアリクイは俺食うんじゃないか''と、感慨深く激烈な歌詞が登場します。動画を閲覧した際に衝撃が走りました。




ズバリ今回のテーマは''アリが世界に居なくなったらアリクイは人間を食べるのか''というものです。




アリクイに関する書物や現地に足を運ぶ等のめんどくさい作業よりも先にネットで検索したいと思います。

f:id:mk_rm69:20160807121003j:plain

テーマに類似した質問はいくつかありましたがその中でも近いものを選びました。

f:id:mk_rm69:20160807121040j:plain

それに対する回答は…







f:id:mk_rm69:20160807121205j:plain





ん?






f:id:mk_rm69:20160807121338j:plain


また、アリクイという名前からアリ以外は食べないと思われがちだが、実際にはペースト状にした食べ物ならかなり食べる。(Wikipediaより)


難なく氷山の一角が解決しました。
アリクイはアリが絶滅しても生き延びられる様ですね。残るはアリクイは人間を食べるかという所です。


まずはアリの栄養分について調べてみましょう。
アリを含む昆虫にはミネラルが豊富に含まれている他、幼虫には沢山の鉄分が含まれているようです。シロアリにはマグネシウムの含有量が多いみたいですね。(http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1380579373 参考)



大変わかりやすいですね。栄養素とその効果が記載されておりこれまた難なく問題を紐解いてしまいました。





結果 アリクイはその気になれば人間をペースト状にしたら他の昆虫を食べられなくても生きていくことが出来る。ですがアリクイは人間に実害を及ぼしたケースもあるのでもしかしたらアリクイに支配される世界が来るかも知れませんね。







…………ん??








f:id:mk_rm69:20160807195508j:plain








もしかしたらもう既にアリクイに支配された世界なのかもしれませんね。
もしかしたら隣の家のおばさんも、学校の先生も、通学中にいつも見かけるお兄さんも、通勤の際にいつも同じ車両に乗るお姉さんも。遂にはあなたもアリクイになっているのでは…






夏になると炭酸の抜けたコーラってより美味しくないですよね。閲覧ありがとうございました。